梓川SAへきました。
明日、白山へ登る予定。
岐阜県から登りたいので、沢渡から飛騨高山を抜けて……と考えていました。
移動時間がかかるので、早めにと思って前日のうちに家を出発しましたが、梓川SAですでに飽きました。
白山は山に登る人なら、ほとんどの人が知っているだろうというほどの知名度の高い山。
日本三大霊山にも数えられるほどで、山頂には白山比咩大神を祀る社殿が建てられています。
山頂直下の室堂平には山頂を見上げる感じで祈祷殿があります。
岐阜県側の主要な登山口のひとつが大白川の平瀬道。
「白川」という土地だけど、青い水がとてもキレイでお気に入りの場所です。
前に白山にきたのは2012年。
たいせつな約束を持って登った思い出があります。
良いこともそうでないこともあった10年という節目になり、ここへ来た日を思うことが多くなってました。
今が紅葉のベストかというと、「良くない」と言われる不出来な年。
鮮やかな色は少なくて、どちらかといえば枯れたような鮮やかさの少ない色ばかり。
それでも山肌を多う黄色や橙色がとても綺麗でした。
前に白山へ来たときは一面の雲でした。
晴れを期待してやってきたわけでもないし、以前と同じような空が見たいというわけでもないのだけど、ただ同じ場所にきたことを懐かしく思いました。
登っている最中はとても大変でそれどころではないですが。。。
山から下りたら、道の駅に立ち寄りました。
温泉はこの直ぐ裏。
紅葉が見られて良かったのと、懐かしい場所へ行くことができて良かったのとありますが、日帰りで長い行程を歩き終えた安心感もあって、ひと息付いた感じです。