武田信玄が敗れた戸石崩れの戸石城

長野県上田市の山城 長野県上田市の山城

長野県上田市の山城

戸石城という城跡があります。
長野県上田市にある山城で、もともとは真田氏が支城として建てたもの。
その後に村上義清が奪い、武田信玄の侵攻を2度も撃退し、真田氏が奪い返して居城にしたという山城です。
上田城の支城として徳川氏を2度も退けていることのほうが知られているかもしれません。
歩きやすく整備されているので、気軽に山城歩きが楽しめます。

尾根の先に造られた城 尾根の先に造られた城

尾根の先に造られた城

上田市街の東側にある東太郎山から延びる尾根の先に、戸石城は造られています。
4つの城が造られ、それらの総称が戸石城。
戸石城なのか、砥石城なのかというのもありますが、昔は「戸石」の表記が多かったようなイメージがあります。

上田市への眺望も良い山城 上田市への眺望も良い山城

上田市への眺望も良い山城

真田氏の城というと上田城が印象深いですが、やはりジャイアントキリング的な活躍をした武将や城には特別な思いを抱きます。
戸石城もそのひとつで、全国的な知名度は低いですが、大きな出来事があったひとつとして見ておきたいところでした。

とあるゲームで とあるゲームで

とあるゲームで

そういえば40年ほど前から「信長の野望」というゲームがありまして。。。
40周年の年に位置情報を使ったシリーズがリリースされました。
そのなかでも村上義清はばっちりと登場する感じで。

真田幸隆も出る 真田幸隆も出る

真田幸隆も出る

イベント限定ですが真田氏も登場してました。
正直なところ弱っちいですが。。。
歩いて楽しむレベルなら、弱かろうがなんだろうがコレクションするだけで楽しいと思います。
位置情報ゲームと登山は相性が良いなと・・・

戸石城は変わらなかった 戸石城は変わらなかった

戸石城は変わらなかった

久しぶりの戸石城。
無事に登ることができました。
本当は4つの城が複合して形作られています。
ここ以外にも城跡は3つ。

武田信玄が敗れた戸石崩れの戸石城

登山記事を見る