日向山は南アルプスの前衛にある山です。
山梨県側からは身近な距離感に見えるかもしれません。
日向山といえば、たぶん山名よりもビーチのような眺めが有名なんじゃないかと思います。
これを見に登ってくる人が大多数なんじゃないかと。
今回はお仲間の方とご一緒なので、前日に甲府で待ち合わせをしました。
甲府といえばココ!というわけで、健康ランドに宿泊。
湯船が豊富で楽しかったです。
矢立石登山口から登ることにしたのですが、林道はなかなかのデコボコでした。
幅員も広くはないですし。
久しぶりの登山にテンションは上がりますが、運転はちょっと大変。
日向山はハイキングコースと書かれているだけあって、たしかに歩きやすくて登るのにも手軽な印象でした。
南アルプスの前にある山だから、それなりに標高も高いし、油断して良いというわけではないと思いますが。
鈍った体にムチを入れる感じで良かったです。
登り切って砂浜のような眺めを期待していました。
「そうそうこんなの!」という感じで。
でもそこで見える山の細かなところまでは想像していませんでした。
目の前にどーんと聳える八ヶ岳、振り返ったら甲斐駒ヶ岳が近い。
それはもう壮観でした。
午前中のうちに日向山を下りて、一番近い温泉へ。
たしかオープン時間は11時半。
外で少し待って入浴。
お湯のトロミとか温度とかちょうど良くて、サウナも良かったし、なによりも露天風呂が最高でした。
帰りには七賢の酒蔵に寄りました。
日本酒のことは分からないのだけど、でも趣のある建物に、大切に作られている雰囲気がとても良かったです。