Facebookで更新情報を公開しているのですが。
そちらにご連絡を頂きました。
万仏山の麓に住まわれて、山を歩かれていて。
以前に公開していたページに興味を持って頂きました。
行ってみたら、複数人のグループで、そこに混じらせてもらいました。
ご案内を頂いているけれど初対面なので緊張感は高め。
お話を伺うと、3ヶ月ほど前に訪れた大雨で、登山道はかなり荒れてしまったと。
登山道の真ん中は深くえぐれていました。
先行させてもらって、振り返りながら皆さんの写真を撮っていたのだけど。
慣れた足取りでグイグイ登ってくる。
そしてカメラのバッテリーはどんどん減っていく。
荒れているという登山道は、ちょっと登っていくと大きな木が塞いでいました。
前にも歩いたけれど、こんな状況だったか?と思うような場所ばかり。
見覚えのある場所が変わってしまうのは、なんだか悲しい気持ちにもなります。
自然のことだから良いのですけど。
11月の飯山市は雪が降り始める季節。
うっすらと雪がありました。
滑りやすい状況で、万仏山の細尾根を歩くのか?と思う。
声を掛けてくれた地元の方々は、要所要所でロープを確認したり、片付けたり。
こういうことをしてもらっているから安全に歩けるし、楽しんで山へ行ける。
頭が下がります。
今回は片付けだけじゃなくて山頂まで行くということで、後を着いて登っていきます。
この万仏岩の横の斜面はとても急で、地面は柔らかくて滑りやすい。
けっこう苦労するところだと思います。
やはり万仏山は細尾根。
樹林帯の山だけれど、登山道の細さはすごいと思います。
好きな人は楽しめると思います。
こんなに段差があって急で、捕まるようなところも無い場所に。
というような感じでロープを外します。
これ。春になったら取り付けるのだと思うと、それはそれで大変そう。