2023年の登山振り返り

もっとも思いが詰まった白山 もっとも思いが詰まった白山

もっとも思いが詰まった白山

白山に登ったのは10年以上前になります。
そのときのことも、そこに至るまでに思っていたことも、なにもかもが思い出深く、この山頂にまたやってきたいと思っていました。
当時、歩いた道は石川県側の砂防新道でしたが、今回は岐阜県側の平瀬道から。
紅葉シーズンということもあって景色が楽しめました。

ここの記事を見る
山城が多かった2023の下洞山 山城が多かった2023の下洞山

山城が多かった2023の下洞山

下洞山といって、城があったことを思うひとも少ないと思いますし、そもそも山を知っている人も少ないと思います。
でも大河ドラマで「黙れ小童!」というセリフで分かるひとはいるんじゃないか?と・・・
一度、ここに来てみたかったのです。

ここの記事を見る
霊仙寺山と飯縄山の縦走路 霊仙寺山と飯縄山の縦走路

霊仙寺山と飯縄山の縦走路

飯縄山には何度か登っていますが、すぐ隣にある霊仙寺山は未踏でした。
いつも見上げている山だし、登山道もあるし、一度くらいは登ってみたいと思っていたコースがありました。
久しぶりの山登りで、大変さは想像していましたが、残雪期のズボズボは思っていた以上に大変でした。

ここの記事を見る
アップダウンが苦しい荒船山 アップダウンが苦しい荒船山

アップダウンが苦しい荒船山

運動不足を自覚しているから、なら歩きやすい山にしようと荒船山にしたのに、内山峠から登る登山道のアップダウンの多さに太モモがやられました。
知ってはいたけれど・・・
本当に辛かったです。

ここの記事を見る
緑が美しい巨木の谷 緑が美しい巨木の谷

緑が美しい巨木の谷

鍋倉山は登山を始めたばかりのころから親しんだ山です。
地理的にも土地勘があり、登山道もよく知っているつもりですが、巨木の谷から登るのは初めてでした。
季節問わずブナの美しいエリアですが、緑の最盛期は期待していたとおりでした。

ここの記事を見る
そういえば一番見られた記事 そういえば一番見られた記事

そういえば一番見られた記事

サイト内で使用しているアクセス解析から、一番見られている記事はこちらでした。
だいたいよく見られる記事って決まっているものですね。
※アクセス解析は個人を特定できるものではありません。

ここの記事を見る

2023年の登山振り返り

トップページへ