Your browser doesn't support HTML5 video.

山頂直下の山小屋に泊まる槍ヶ岳

新穂高からスタート 新穂高からスタート

新穂高からスタート

最短のコースで登ろうという予定で新穂高からスタートしました。
朝早いので前日は平湯で素泊まりして。
駐車場はリッチに有料のところへ停めました。

ウキウキが泊まらない ウキウキが泊まらない

ウキウキが泊まらない

白出沢を渡って滝谷へ。
「ここがあの避難小屋か」と思うと、いろいろな地名が目について、テンションが上がっていく一方。
槍ヶ岳へ向かっている感がある。

らしいものが小さく見えた らしいものが小さく見えた

らしいものが小さく見えた

槍平を過ぎて、樹林帯を進んで行くと、遥か先にそれらしいものが見える。
あまりに遠いので、本当か?と疑心暗鬼になりつつも、それより高い物も無いし、きっと槍ヶ岳はあそこ。

地味に長い 地味に長い

地味に長い

山頂らしきものが見えるのに、地味に長い飛騨沢。
雪も残っているし、距離感がおかしくなっているのか、いつまで登っても稜線に着かない。
雲は増えてくるし、飽きてきました。

ついに・・・ ついに・・・

ついに・・・

ようやく乗越へ。
槍ヶ岳のあのぴょーんとした形が目の前に。
やっと着いたというぐらいで、まだ実感も無くて、何も思わない。。。
地味に遠いし。

山頂へ向かう 山頂へ向かう

山頂へ向かう

山小屋へ荷物を置かしてもらって、さっそく山頂へ向かいました。
知ってはいたけれど、鎖場の連続だし、高いしで緊張感がありました。
マークもあるし登りやすいですが。

山頂にはテンションの高い人たち 山頂にはテンションの高い人たち

山頂にはテンションの高い人たち

独り占めというわけにもいかず、同じタイミングで山頂に立った人たちが、それぞれに写真を撮ってました。
やっぱり嬉しいのだなと思って見てました。

山小屋にお世話になります 山小屋にお世話になります

山小屋にお世話になります

この日の槍ヶ岳山荘は、定員にも余裕があったようで、広々とお部屋を使わせてもらいました。
とても快適で、過ごしやすかったです。

朝ごはんにアミノバイタル 朝ごはんにアミノバイタル

朝ごはんにアミノバイタル

朝、日の出を見てから朝ごはんを頂きます。
朝食の傍らには、3つのアミノバイタル。
試供品らしくて、「飲んでください」とのことでした。
ありがたい。

ご飯のあとにもう一度 ご飯のあとにもう一度

ご飯のあとにもう一度

天気も良いし、下りる前にもう一度槍ヶ岳の山頂へ。
次の山へ向かった人たち、下りていく人たちばかりで、このタイミングで山頂へ向かってくる人も少なかったです。
しばらくの時間、のんびりしました。

山頂直下の山小屋に泊まる槍ヶ岳

登山記事を見る