山に登るのは好きなのですが、好きという理由のほかに、神社を詣でたいということもありました。
それはこんなサイトがあるのも理由です。
長野県の神社のことが載っているサイト。
山よりも先に、こっちのサイトを作ってました。
御嶽山といえば山体どころか周辺地域までを含めた信仰の地。
山に登る理由のひとつに信仰を知りたい・見たいということがありました。
山頂の御嶽神社まで足を伸ばして、目と肌で雰囲気を感じたいと思いました。
たいていの場合は登山口へ向けて一直線なのですが、目的は御嶽神社ということもあって、登山をする前に里宮を参拝しました。
終わってみて思えば、ずいぶん気持ちに余裕のある登山だなと。。
御嶽山を正面に見る田ノ原から御嶽山登山スタート。
まっすぐに山頂を目指すコースは単調のようで、登りやすいコースっていう印象でした。
田ノ原から登っていくと、遙拝所をはじめとして、さまざまな信仰が見られます。
本当は登山口手前にある神社も見たいのだけど。
今回は登山道で通りかかるところだけ。
山頂へ真っ直ぐに登る単調なコース・・・ということは。
振り返ったら景色が良いということで。
登ることそのものがシンプルでも、視点を変えたら楽しめるところなんていくらでもある感じ。
下から見ていると
山頂手前の8合目あたりが見えていたと思います。
おもわず「アレが山頂」なんて思いながら登ってきましたが、実はその先が続くと・・・
苦労して登ってくると、山頂部には祭壇が設けられています。
こんなところに、こんな立派な物が・・・
ありがちな「どうやって作ったのだろう?」という疑問を持ちながらも、それを知ろうともしないまま山頂でゴロゴロしてました。
2014年9月に噴火をして大きな被害が出ましたが・・・
当時、全国ネットの番組のひとつで、写真が使用されました。
事前に連絡があって「良いけど撮影者・掲載サイトぐらいは明らかにしてね」と伝えて、良いお返事を受けていたのですが。
実際には放送されたときには伝えた通りにはしてもらえずクレジット無しでした。
他に放送されていた動画には撮影者のお名前が入っていたのに。
御嶽山は同行してくれた友人がいました。
同じように信仰に興味を持っていて・・・という感じでしたが。
ご覧の通りで、下を向いたまま・・・