積雪期高妻山

雪の高妻山に登りたい 雪の高妻山に登りたい

雪の高妻山に登りたい

どういうわけか雪の積もった高妻山を見たくなりました。
とても急で長丁場、そして雪の深いエリア。
そんなことを知っていて12月にチャレンジ。
降雪の後でした。
そして撤退しました。

思えば4年振り 思えば4年振り

思えば4年振り

そういえば、前回の高妻山は2013年6月でした。
残雪があったとはいえ、歩きやすくなったシーズンで、それでも時間を掛けて歩いた山でした。
あれ以来、もう記憶も定かではありません。

道迷いという失態 道迷いという失態

道迷いという失態

12月に撤退したときは、張り切って朝早く出かけたものの、あまりの朝陽のキレイさと、久しぶりの戸隠キャンプ場ということもあって道を間違えました。
弥勒尾根新道へ行かなければならないところを、どこまでもズンズンと進んで、かなり大きく見える黒姫山。

雪の締まった残雪期に 雪の締まった残雪期に

雪の締まった残雪期に

道迷いと新雪・・・
そんなわけで撤退した12月から5ヶ月後の4月。
たっぷりと雪の残ったシーズンに高妻山へ向かいました。

12月に撤退した場所 12月に撤退した場所

12月に撤退した場所

12月に撤退したこの場所も、シーズンを変えれば歩きやすく、さくっと来られた気がします。
ここからが大変なのですが・・・

ようやく見た初の雪高妻 ようやく見た初の雪高妻

ようやく見た初の雪高妻

六弥勒まで登って、ようやく高妻山を見ることができました。
見たい見たいと言って、あれから5ヶ月。
あっという間だったけれど。
こういうときは「長かった」というべきか・・・

最後の難関 最後の難関

最後の難関

高妻山をみたいと思っていたけれど、目的は登ること。
七薬師・八観音・九勢至と越えて、最後の急登へ。
無雪期でも大変な急登を、雪の季節に登るのはどれだけスリリングか・・・

ようやく・・・ ようやく・・・

ようやく・・・

そうして辿り着いた高妻山。
こんもりしていて、山頂感がありませんでした。
ただ山頂標がポツンと頭を出しているだけ。
でも、このとき以来、「高妻山は雪でこそ本領発揮」という思いでいます。

積雪期高妻山

登山記事を見る