2019年6月版 第2回アンケートの結果まとめ ご協力ありがとうございます

[男性登山者向け]
オリジナルLINEスタンプ公開中

アンケートの結果まとめ

登山百景では不定期にアンケートのご協力をお願いしています。

何度かアンケートを行ったなかで、頂いたお声は更新や方向性を決めるのに参考にさせて頂いております。
そしてなによりも、ブログを維持するためのモチベーションを保つのに、これ以上ないものになっています。

第2回目のアンケート

初めてアンケートを行い、わずかながら回答のご協力を頂きました。
その結果、登山百景の良いところとして、こんなところを挙げていただきました。

どうやって登山百景を見つけましたか?

  1. 検索 53.7%
  2. Twitter 24.4%
  3. Facebook 12.2%
  4. Instagram 4.9%
  5. 口コミ 2.4%
  6. リンク 2.4%

リンクの中には、具体的なサイト名や忘れてしまったなどのお答えを頂きました。

また、アンケートにお答え頂いた方は、比較的サイトに好印象を持って頂いたようで、9割以上の方に「好き」とお答え頂きました。

良いところはどんな点ですか?

※複数回答あり

  • 登山のデータ(67.5%)
  • 写真(62.5%)
  • バッジや立ち寄り情報(30.0%)
  • 文章(30.0%)
  • 一言コメント(5.0%)

さらに詳しくご意見を伺うと下記のような点を、良いところとしてご覧頂いているようでした。

  • 登録したばかりで、いくつかの登山チャンネルを登録してるので、コンテンツ自体全く記憶に無いです。
  • 写真は綺麗。山岳データや立ち寄りがまとまっていて助かる。
  • 実際に登る時の参考になる
  • とっても
  • ①筆者の登山に対する真摯な姿勢と愛読者に対する行き届いたサービス精神がサイト全体から感じられること。
    ②自分のようなビギナーを相手にしてもらえる編集姿勢や視点
    ③リズミカルに読み進めるサイトデザイン
  • 説明できませんが癒されます(アンケートなのにざっくりした回答で申し訳ありません)
  • 登山者目線で、単なる景色だけで無く登山道の状況とか雰囲気が伝わる写真や文章がとても参考になります。
  • 山が検索しやすい
  • あの風景と同じものを見たいと思わせてくれる。
  • 次の山行に役立つ
  • 写真がうまい
  • 登山バッジの情報が良い
  • 週末どこに登ろうかな?的な参考になる。
  • 登山をした気分になれる。
  • 最近では吹き出しがとてもいいです
  • 憧れを感じます。
  • 登山初心者です。山が解りやすく勉強になります。
  • 駐車場へのアクセス、登山口の様子、登山道から見える景色、事細かに書かれているため行ったことのない山へ行く際参考になります。
  • 登山道の様子が分かりやすい
  • 淡々とした解説。大人ですね。
  • 写真が綺麗
  • 写真が多いので自分が登山できるか想像しやすい
  • 情報や満足感を過不足なく伝えてくれること
  • 臨場感がある
  • 文章に着飾った部分がなくて好感持てる。写真も素晴らしいですが、山の歴史や風土について書かれている点がとても好きです
  • わかりやすい、イメージしやすい

もっとがんばれよと思うのはどの点ですか?

  • 登山のデータ 34.5%
  • 写真 13.8%
  • バッジや立ち寄り情報 13.8%
  • 文章 24.1%

少数意見ではこんなお声を頂きました

  • 特になし
  • 携行食や携行水量、疲労度などのディティールを共有したいかも。
  • 一言コメント増やしてほしい
  • 歩いたルートが登り、下りが分かると良い
  • 地元里山情報 
  • もっと読みたいので更新を早くして欲しいなと思います 
  • どんな行程で時間はどのくらいかかるのか、を視覚的にパッと見たいので、ヤマケイなどのように地図に行程時間が書いてあるとありがたいです。
  • 写真が大きくて綺麗だけれど少し重くて見にくい

がんばったらどんな感じになりますか?

  • 読みやすくなる。
  • 現状でも問題無いと思いますが気になったので記載しておきます。某ブログのように写真に傾倒し過ぎて登山しなくなった人のようにならないで欲しいです。
  • とてもいい
  • 親近感倍増(笑)
  • 惚れます
  • 駐車スペースの情報がもう少しあると嬉しい
  • 有名な山や百名山レベルじゃない山好きへの情報があったら「登山」の敷居が低くなって、山をもっと楽しめそう
  • 自分の山行の参考と楽しい読み物
  • 山へ行きたくなります。
  • 登山の情報を得るために見るのでなく、ほっと一息つくために訪れたくなる場所になるかもしれません。
  • ここは歩けそうだな、とやる気がでます。
  • 早く見れる。一覧から選んだ写真だけ大きく見れるなど。
  • より良い登山記録となりこれから登山に行く人の1つの指標になると思う
  • 知名度が拡散される
  • もう少し簡潔でも?

ブログの中でいらないもの

正直なところ「アンケートで聞くまでもない」と思いつつも、質問項目にならべたところ回答を頂きました。

  • LINEアカウント 36.4%
  • 新着の通知 13.6%
  • SNS・ブログランキングのボタン 22.7%
  • 広告 40.9%
  • もっていった道具 4.5%

このほか、アプリは不要といったお声を頂きましたが、「特になし」というお声も頂きました。

見ようと思うタイミングを教えてください

  • ヒマなとき 50.0%
  • 次の山を探しているとき 62.5%
  • 登山道の様子を知りたいとき・計画を立てているとき 55%
  • 登りに行きたくても行けない時の代替策 2.5%
  • 毎日チェックしています 2.5%
  • 信州の山のデータが知りたい時 2.5%

好きな記事

登山百景の中で、楽しんでいただけているコーナーを伺いました。

  • センテンスごとに入る、筆者のひと言。
  • 常念岳、戸隠山
  • 昔の記事は固かった感がありますが最近のは楽しいですね 吹き出しがいい味です
  • 独鈷山、万仏山、などあまり他の人がブログに載せていない山
  • 戸隠山
  • 上信越の山がたくさん載っていて面白いです。
  • 好天の時の写真が綺麗で好き
  • 写真
  • 長野の山全般
  • 北アルプス

「あったら良いな」と思う情報

  • 地域の名産品。
  • 準備を含め、概ねの費用なども集計してあると面白いかもしれません。
  • 戸隠のそば屋
  • 装備紹介
  • 登山ギア
  • 下山後ソフトクリームが食べられる場所
  • 可能であれば遠方の山もレポートしていただけるとうれしいです。勝手なお願いです。
  • 核心部などの危険箇所の情報
  • 登山口の情報

「あったら良いな」と思うブログの機能

  • 流行に左右されるされることなく、無駄な機能を付加せず、徹底的にシンプルさをキープしていただきたく。
  • 特に無し
  • 季節の登山のおすすめ

よく見る登山ブログがあれば教えて下さい

  • ビストロきっちょむ登山隊
  • 徒然なる登山放浪記
  • 山と温泉のブログ
  • my roadshow
  • red sugar
  • yamap
  • 山写さんのブログ
  • I AM A DOG
  • 今日という日を忘れずに
  • たまごさんの1人登山
  • 登山百景以外は特に無し
  • 山レコ
  • ブルースカイ

そのほか

なんでもご意見や感想が伺えればと思い、欄を設けました。

  • 今後のご安全と益々のご活躍を祈っています。頑張ってください!
  • いつも楽しませてもらってます
  • 私は膝が悪く登山ができないが、登山百景やTVで登山番組を見て、山に登った気分になれます。これからも登山中に感じた事や楽しみ苦しみを書いた記事を多くお願いします。
  • 毎日楽しみにしていますので頑張ってください!
  • 何時も応援してます。
  • 上記でも書きましたが、とても事細かな情報があり参考になります。
    ただの登山の参考とするために読むブログではなく、たまに弱気な?正直な?一言に癒されつつ読ませていただいてます(^^)
    はじめて登山百景さんのブログを参考にさせていただいた
    2017.05.29常念、蝶、日帰り縦走 なかなかつかない,蝶槍も遠い,長いといったつい本音が漏れてしまったと受け取れる文章あたりも一言コメントにしていただけたら良いのかなぁと思います。
    (完全に個人的な趣味嗜好の感想ですみません)
  • 山の情報を参考にさせていただいています。
  • 共有ありがとうございます。
  • 誠実なサイトで、私は好きです。
  • 拝見してしまうと無条件に山に行きたくなるので、不要な時は見ない(笑)見てますが、好機を狙って行くようにしてます。