Your browser doesn't support HTML5 video.

雪の降った金峰山へ行く

金峰山へ登りたい 金峰山へ登りたい

金峰山へ登りたい

いきさつは忘れました。
たぶん思いつきだと思います。
金峰山へ行こうと思いました。
ここのところ、知らない山よりも知っている山へ行きたい気持ちが強くあります。

金峰山は2度目 金峰山は2度目

金峰山は2度目

以前に金峰山へ登ったのは2015年ごろ。
瑞牆山荘から2度登りました。
そのときには一緒に登ってくれる仲間がいたのですが縁が切れてしまったので、思い出すとコノヤロウと思うのですが、それはそれとして・・・

廻り目平は2度目 廻り目平は2度目

廻り目平は2度目

廻り目平は以前にも来たことがありました。
そのときは登りにきたのではなくて、近くにある神社を見に来ていました。
近くの川端下地区には金峰山神社という古い建築が残る神社があります。

そういえば金峰山川 そういえば金峰山川

そういえば金峰山川

カーナビを見ていて、金峰山川という川があることを知りました。
きっと金峰山から湧き出て千曲川へ流れ込むのだろうなと思いつつ、金峰山はこのエリアでは大切な山だったのかなと思いました。

長野県北部では雪が舞う 長野県北部では雪が舞う

長野県北部では雪が舞う

長野市近郊では2023年の初雪が降りました。
予報で雪が降る可能性は考えていたので、道路状況によっては中止しようと思いつつ、いちおう朝早くに準備をしていつもの西友へ行きます。
となりに停まっている車は雪を積んでいる・・・

静かな登山道 静かな登山道

静かな登山道

天候が悪かったのは長野県の北部だけで、関東に近づくほど天気は良くて。
廻り目平のある川上村では雪の気配もないくらいでした。
車を停めて登山道へと入っていくけれど誰もいないというか、車は停まっていたけれどまだ時間が早いのか?

雪の降った金峰山へ行く

登山記事を見る