茂来山 槙沢からケツを追う

茂来山は 茂来山は

茂来山は

茂来山は佐久市の南側にある大きな山です。
この山の存在を知っている人なら、佐久平からすぐに見つけることができると思います。
「もらい」山という、山名から「嫁をもらう」という縁結びの山らしいです。

同行してくれたタカさん 同行してくれたタカさん

同行してくれたタカさん

そんな茂来山に一緒に登ってくれたのは、ときどき各登山誌に登場するタカさん。
百名山の全ての山を146日かけて日帰りしたばかりでした。

ここの記事を見る
とても凄い。1歩が速い。 とても凄い。1歩が速い。

とても凄い。1歩が速い。

全山日帰りするくらいなので、どれくらいの健脚かというと。。。
同じタイミングで一歩を踏み出しても、なぜか距離が離されていく感じ。
あれ?と思っているうちに、サッと遠ざかっていく。

ここの記事を見る
一昨日、親知らずを抜いた 一昨日、親知らずを抜いた

一昨日、親知らずを抜いた

この日、登山口で元気に待ち合わせをしたのですが・・・
実は2日ほど前の夕方に親知らずを抜きました。
血が出ていないから良いか!と思ってやってきましたが・・・
この登山の後、血が止まらなくなったのは誰にも言えません。

親知らずは足と関係ない 親知らずは足と関係ない

親知らずは足と関係ない

山は足と全身のバランスで登るもの。
なんだか腫れているといっても、歯を使うのは食いしばる時ぐらい。と思っています。
なので、どんどん離されるのと親知らずが一本少ないのは、きっと関係がないのです。

山頂か?と思われるピーク 山頂か?と思われるピーク

山頂か?と思われるピーク

このときの茂来山は槇島から登りましたが、槇島コースの特徴は「山頂?」みたいなピークがいくつも現れること。
精一杯のときには、山頂に見えて山頂じゃないという状況はイラつきを覚えます。

山頂に着いた 山頂に着いた

山頂に着いた

そうこうして、やってきた山頂。
噂通りに眺めは良くて、最高のコンディションでした。

茂来山 槙沢からケツを追う

登山記事を見る