筑波山

冬季筑波山

御幸ヶ原コース 2017年1月24日

筑波山 冬季登山(御幸ヶ原) (1月)|冬の筑波山へ登る 積雪少なめの登山
  2. 関東
  3. 筑波山

関東を代表する山のひとつに数えられる筑波山。
標高877mと百名山の中ではもっとも低く、登山口からも500mほどの高低差で山頂へと着くことができる。
ロープウェイやケーブルカーがあるため山頂付近は観光地のようになっているが、登山道も整備されているおり朝から筑波山に登る人も多く見られる。

1月の筑波山は温かな日が続けば夏のような足元で歩くことも可能で、天候によって積雪や凍結のため滑り止めが必要な場合もある。
この日は筑波山の北側で天候が崩れていたものの、つくば市周辺は青空が広がり、筑波山へ登るのには容易な天候だった。
山頂付近のみの凍結で、夏と変わらない様子で歩くことのでき箇所が大半だった。

御幸ヶ原コース
白雲橋コース
2017年1月

1. 筑波神社
  2. 御幸ヶ原(0:53)
  3. 男体山山頂(1:00)
  4. 御幸ヶ原
  5. 女体山山頂(1:18)
  6. 白雲橋(2:14)

山と高原地図 赤城・皇海・筑波 榛名山

筑波神社から急勾配の階段が続く御幸ヶ原を登って、白雲橋のコースで岩を楽しみながら下るルートを取りました。
500mほどの高低差で距離も短いので、気軽に楽しむことができる山だと思いますが、1月という季節もあって白雲橋では山頂付近で凍結しているところも多くありました。
周囲からの風を受けやすい場所でもあるので、1,000mに満たない山とはいっても防寒をしっかりしておきたいところです。

御幸ヶ原から筑波山を登る

御幸ヶ原の登山道は筑波山の南側の斜面を登るコースで、何本かある登山道の中でも西側に位置している。
筑波神社を正面に見て左側にある鳥居が登山口になっており、すぐ横にはケーブルカーの駅が建っている。

鳥居の前で身支度を整え、御幸ヶ原への登山道へと入っていく。

登山口からしばらくは木の根の繁った足元で、周囲は杉に囲まれた登山道になっている。
風も少なくほどよい気温の中、緩やかに登っていくことができる。

登山開始から5分と掛からないほどで、この登山道の特徴ともいえる階段に差し掛かった。
御幸ヶ原のコースは急な登り坂と長い階段がいくつもあり、登る際の歩幅の調節が憎らしい。
左手側にはケーブルカーの線路があり、それを横目に階段と岩の間とを登っていく。

20分ほど登ったところの登山道が大きく開けベンチが置かれた場所では、登山道とケーブルカーの線路と接するようになっており、柵越しにケーブルカーの様子がのぞき込めるようになっていた。
顔を迫り出して線路の上下を確認すると、駅付近に1台止まっているのが見えた。

登っても登っても相変わらずの石と急勾配の登山道が続いていく。
30分ほど登ったところがこのコール上で最も勾配がキツいのではないかと思える場所で、折り返しながら石段を上り、岩を避け通過していく。
すると登山道は直ぐになだらかに変わり、若干の下りがあった。コースに沿って進んで行くと、目の前には大きくて立派な杉の木が3本立っている。

そのうちの2本は根元から二股に分かれた夫婦杉で、見上げるとさらに上部で太い枝が分かれ、まるで3本の杉になっているようにも見えてくる。
夫婦杉の立派な姿に見入りながら、登山道へと目を移すと緩やかだった坂道は、ふたたび元の急な登りに戻っていた。

岩の斜面を少し登ると男女川の看板に出た。水源地の近くに位置しているようで、ベンチが置かれ休憩がしやすいように整備されていた。
足元には少し水が染み出しているようで冬季とはいえここでは凍結はしていないようだった。

斜面の上の方は枝の間から空が見えるようで、耳を澄ますと話し声も聞こえるような気がする。
御幸ヶ原まではもうすぐで岩の急斜面を登る我慢の時間がもう少しだと思われ、相変わらずの岩・階段の登山道を登っていく。

御幸ヶ原までもうすぐだというところで、長く踏面の狭い階段に差し掛かった。
この階段を登り切り、さらに石の多い登りを過ぎると御幸ヶ原に建つ土産物屋が見えてくる。

登山口から53分。御幸ヶ原に到着した。右側には女体山。左には男体山を見上げ、北側の展望もよく休憩にもちょうど良い。
観光地的に整備されて木や枝がないためか、このあたりから風が強く吹き付けてくる。
日影には雪が凍結して残っているところも。

御幸ヶ原から男体山へ

少し足を止めて息を整えてから山頂ひとつめの男体山へ。
雲が少なく空気が乾いているおかげか、男体山へと登っている最中から西側の眺めが良く、特に富士山が大きく存在感があった。
この景色は男体山の山頂に立つまで見ないように・・・と思っても、登山道の眺めの良い場所からはチラチラと目に入る。
葉の落ちた枝は日光をよく通して、背中に受ける陽射しが温かく凍結部分も無い。
足元も明るくて歩きやすい状態だった。

御幸ヶ原から7分ほどで男体山の山頂に到着。
西側から吹き付ける風が冷たい。
ゆっくりと眺めたかった富士山も風の冷たさで眺望を楽しむのを早々に終了し、物陰へ隠れて防寒着を着た。

男体山の山頂にある社殿は西側を向き、狛犬が1体しか見当たらないのが印象的だった。
登山道を登ってくると、裏側から社殿を回り込むような形になる。
コンクリートで作られた社務所のような小さな建物と、少し離れたところに大きな建物があった。

男体山から女体山

男体山から向かい合うように見える女体山へいったん御幸ヶ原へ戻る。
土産物屋の前を通り過ぎて石段を上がると、なだらかな坂道が続いている。
男体山に比べると女体山の方がなだらかで凹凸も少ないようで歩きやすい。

御幸ヶ原から3分と歩かないうちに、雪が多くなってきた。
たくさんの人が歩いているせいか圧雪状態になっており、登っていくには気を遣う。
ソールが隠れるほども無い積雪量のため、歩く場所を選べば難しいこともなく登っていくことができた。

御幸ヶ原から10分ほどで女体山の山頂に到着。
登山口から男体山を経由して1時間18分ほど。こちらも相変わらずの風だった。

見下ろして見える霞ヶ浦がキラキラときれいで、遠くに霞んで見えるビル群が関東らしい雰囲気に見えた。
青い空がとても気持ちの良い山頂で、風の冷たさが克服できればしばらくここでゆっくりとしたかった。

下山は白雲橋へ

山頂で景色を楽しんだあと、女体山の社殿の裏を通り白雲橋へと下りる。
こちらのコースは巨岩や奇岩が多く、弁慶の七戻りなどの見どころも多い。

ただ山頂付近は雪が残り、場所によっては凍結し滑りやすそうな場所も多く見えた。
下りよりは登りの方が安全に歩くことができるかもしれない。

立て続けに遠すぎていく岩をひとつひとつ見物しながら、20分ほど降りると雪や凍結も無くなった。
ちょうど国割石があり、そこからは歩くペースを上げることができた。

胎内くぐり、弁慶の七戻りと岩を楽しみながら降り、平成23年に倒れてしまった巨木の切り株の大きさに驚き、樹林帯に囲われた中を進んで行く。
登りに使用した御幸ヶ原コースに比べ距離は長いぶん、勾配も緩いようで降りる際の膝に優しい。

筑波山から見える富士山

筑波山は今のところ3回登っています。
もともと上信越の山や八ヶ岳をホームグラウンドのようにしているため、まさか関東の山に複数回登る機会ができるとも思っていませんでした。

それでも運良く登る機会ができ、これまで3回。
いずれも天気に恵まれました。

この日は1月の良く晴れた日。
上信越では雪の予報も出る天候だったのですが、おかげで関東は透き通るような快晴。
北の空は厚い雪雲でしたが、かわりに南側は東京のビル群や富士山までもが見渡せるほどでした。
まさかここで富士山を拝むとは想像していなかったので、存分に景色を楽しむことができました。
普段と違う山というのは、本来は当たり前のことでも「思いがけないこと」のように感じられるのが幸せです。

各地のいろいろな山に登って、その季節にその地域の景色が楽しめたらと思っています。

このサイトも、そんな景色ばかりを載せていきたいと思います。