思い出の詰まった紅葉シーズンの白山

長野から松本経由で岐阜県へ 長野から松本経由で岐阜県へ

長野から松本経由で岐阜県へ

梓川SAへきました。
明日、白山へ登る予定。
岐阜県から登りたいので、沢渡から飛騨高山を抜けて……と考えていました。
移動時間がかかるので、早めにと思って前日のうちに家を出発しましたが、梓川SAですでに飽きました。

白山 白山

白山

白山は山に登る人なら、ほとんどの人が知っているだろうというほどの知名度の高い山。
日本三大霊山にも数えられるほどで、山頂には白山比咩大神を祀る社殿が建てられています。
山頂直下の室堂平には山頂を見上げる感じで祈祷殿があります。

登山口は大白川から 登山口は大白川から

登山口は大白川から

岐阜県側の主要な登山口のひとつが大白川の平瀬道。
「白川」という土地だけど、青い水がとてもキレイでお気に入りの場所です。

白山は11年振り 白山は11年振り

白山は11年振り

前に白山にきたのは2012年。
たいせつな約束を持って登った思い出があります。
良いこともそうでないこともあった10年という節目になり、ここへ来た日を思うことが多くなってました。

ここの記事を見る
白山は紅葉シーズン 白山は紅葉シーズン

白山は紅葉シーズン

今が紅葉のベストかというと、「良くない」と言われる不出来な年。
鮮やかな色は少なくて、どちらかといえば枯れたような鮮やかさの少ない色ばかり。
それでも山肌を多う黄色や橙色がとても綺麗でした。

山頂は絶好調な空 山頂は絶好調な空

山頂は絶好調な空

前に白山へ来たときは一面の雲でした。
晴れを期待してやってきたわけでもないし、以前と同じような空が見たいというわけでもないのだけど、ただ同じ場所にきたことを懐かしく思いました。
登っている最中はとても大変でそれどころではないですが。。。

下山の温泉 下山の温泉

下山の温泉

山から下りたら、道の駅に立ち寄りました。
温泉はこの直ぐ裏。
紅葉が見られて良かったのと、懐かしい場所へ行くことができて良かったのとありますが、日帰りで長い行程を歩き終えた安心感もあって、ひと息付いた感じです。

思い出の詰まった紅葉シーズンの白山

登山記事を見る