残雪期の八ヶ岳縦走・北横岳と蓼科山

北八ヶ岳のふたつの山 北八ヶ岳のふたつの山

北八ヶ岳のふたつの山

北八ヶ岳のなかでも登りやすくて冬季でもたくさんの人が登っている山、北横岳と蓼科山。
並んだふたつの山を縦走することにしました。
日帰りなので、高低差が大きくなってちょっと大変な行程になりますが。

女の神茶屋からロープウェイへ 女の神茶屋からロープウェイへ

女の神茶屋からロープウェイへ

下山予定の蓼科山側の駐車場に車を停めました。
ここから北横岳に登るために北八ヶ岳ロープウェイへ歩いて向かいます。
隣にある山とはいえ、車道を歩いて行くと1時間ぐらい。

ロープウェイ駅に着いた ロープウェイ駅に着いた

ロープウェイ駅に着いた

車道を歩いてようやく北横岳のスタート地点に着きました。
すでにたくさんの車が停まっています。

ゲレンデを登る ゲレンデを登る

ゲレンデを登る

ロープウェイの駅に着いたけれど、今回は歩いて登ります。
ゲレンデを横に見ながら、ロープウェイを見上げ、まっすぐに登っていきます。

まずは北横岳 まずは北横岳

まずは北横岳

ロープウェイに乗らずに登って坪庭、そこから北横岳を目指して山頂に着きました。
ようやくひとつめの山に登りましたが、ここから蓼科山を目指すとなると、やっとスタート地点というような気分。
せっかく登った分を下りて、蓼科山へ登り返すのが大変。
間近に見えるのに・・・

急な下り坂 急な下り坂

急な下り坂

北横岳から下りるのは、なかなかの斜度でした。
雪があるから良いけれど、これが夏だったら下りるのに苦労しそうだなと思いました。

いよいよ蓼科山へ いよいよ蓼科山へ

いよいよ蓼科山へ

やっと登った北横岳から、まるで登山口のような高さまで下りてきました。
間近に見える蓼科山へまた登ります。
こんなにも近いのに、なんでふたつも山に登るのだろう?と思うような・・・

残雪期の八ヶ岳縦走・北横岳と蓼科山

登山記事を見る