初秋の苔を見に行く北八ヶ岳

北八ヶ岳のニュウ 北八ヶ岳のニュウ

北八ヶ岳のニュウ

北八ヶ岳の展望台のような場所がニュウです。
まわりは厚い緑に覆われて、ニュウだけがニョキっと岩を突き出しています。
麦草峠から白駒池を見て、ニュウへ登ったら中山峠方面へ進んで、中山を経由して高見石小屋で戻るというコースを予定しました。

高見石小屋では揚げパンを食べる 高見石小屋では揚げパンを食べる

高見石小屋では揚げパンを食べる

今回のコースで欠かすことのできないのが高見石小屋の揚げパン。
正直なところ、特別なものではないと思いますし、味が格別というわけでもないと思うのです。
でも山小屋で特徴的なものを食べることに価値があるのかな。。。と。

そういえば前日のサウナ そういえば前日のサウナ

そういえば前日のサウナ

麦草峠へ向かう前日には、少し標高の低いキャンプ場でテントサウナを楽しんでました。
ちょっと肌寒い季節がちょうど良い感じで。
次の日、山に登って汗をかくのに、前日しっかり蒸されるという。

このエリアといえば・・・ このエリアといえば・・・

このエリアといえば・・・

サウナ飯には佐久穂の臼田で「むしり」。
鳥をまるごとカリッと焼いて、むしって食べるものです。
もう見たままの味。

まずは白駒池を見る まずは白駒池を見る

まずは白駒池を見る

麦草峠から10分ほど歩くと白駒池の畔に出ます。
朝一番で白駒池を眺めました。
澄んでいてキレイでした。

苔を見る 苔を見る

苔を見る

このエリアといえば苔。
苔の最盛期では無いけれど、でも緑がモシャモシャしているのは美しいです。

ニュウから北八ヶ岳を見渡す ニュウから北八ヶ岳を見渡す

ニュウから北八ヶ岳を見渡す

北八ヶ岳はほとんどが樹林帯で、岩稜帯が続く南八ヶ岳とは対照的です。
植生や緑を楽しむには最高のエリアで、蓼科山まで続くムシムシしていそうな景色を楽しみました。

初秋の苔を見に行く北八ヶ岳

登山記事を見る